人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

凶器は自転車

 先日、東京メトロで乗り合わせた乗客同士の話に、吹き出しそうになった。五十歳前後の二人連れのご婦人で、マンションの駐輪場に置いてあった自分の自転車が盗まれてしまたらしい。その日にその代わりの自転車を買ったんだそうだが、その自転車屋さんとのやり取りに笑ってしまった。

 「ピンク色にしたら、盗まれないでしょうか?」「盗む方にすれば、色はあまり関係ありません!」「二重ロックにするの?それって面倒じゃない?」「面倒だから盗まれにくいんです。」「混み合った駐輪場から自分の自転車を探し出すのに苦労するので、いつも端に置いてるの!」「お客さん!それじゃあ盗んで下さい!って言ってるようなもんだよ!」そのご婦人の真面目な面持ちで話す、自転車屋さんとの問答に<いわろう>は笑いをかみ殺して聞き入ってしまった。

 <東京都東村山市久米川町、無職野崎重安さん(53)が11日午後9時25分ごろ、近くの都道・府中街道の歩道部分を自転車で走行中、同市、私立高校1年の男子生徒(15)が自転車で左側から追い越しざまに接触。 野崎さんはバランスを崩して車道にはみ出し、前から来た乗用車にはねられ、出血性ショックで間もなく死亡した。

 警視庁東村山署は、男子生徒を重過失傷害で、乗用車の埼玉県所沢市山口、会社員岸泰雄容疑者(52)を業務上過失傷害で、それぞれ現行犯逮捕した。いずれも12日朝に釈放し、任意で調べている。 調べによると、男子生徒が野崎さんの左側から追い越した際、男子生徒の自転車の後輪と野崎さんの自転車の前輪が接触した。事故当時は雨が降り、男子生徒は傘を差しながら自転車に乗っていたという。(2007年4月12日・読売新聞・引用>

 自転車は手軽で便利な乗り物だ。でも<自転車>も道路交通法では軽車両に属し車道の左端もしくは通行人の妨げにならないように路側帯を走行、自転車道がある場合はそこを走行しなければならないのである。一方通行の道路は<自転車>と言えども乗って逆送すれば、罰金の対象になるし、左折するときは、右腕のひじを垂直に空に向けてあげ合図しなければならない。また飲酒運転、夜間の無灯火走行、傘差し運転など罰金や懲役の対象にもなるのだ。自転車走行にも<免許制>導入が必要かも。 万が一<免許制>が導入されても<チョッと失敬!>の自転車泥棒は根絶しないだろうけど・・・。
2007/4/13
【執筆にあたり、サイト<Bicycle File>を参考にさせていただきました。】


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-04-13 23:42 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/6729788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード