人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

ペコちゃん万歳!

 <評価できるのは、鈍感力という表題のみ。思いつくまま、根拠も無い事例を並べているに過ぎない。・・・>中高年世代の恋愛のカリスマと呼ばれる渡辺淳一著<鈍感力>のある読者のレビューの一節だ。それはともかくとして、著者の推奨するのは、ずばり「鈍感であり続けること」。心身の管理から人間関係や仕事に至るまで、敏感すぎる人には良い結果が訪れないことを様々な事例で結論づけている。他人の褒め言葉に対して、すぐに図に乗るくらいがちょうどいいとも説く。恋愛でも、鈍感でめげない男が最後に思いを遂げるらしい。

  <いわろう>は<敏感?>過ぎたのか、やることなす事遂げられないでいる。

 <不二家は14日、世界的権威があるとされる欧州の総合食品コンテスト「モンドセレクション」(本部ベルギー)の今年の選考で、同社の「210gアーモンドチョコレート」と「270gまろやかミルクチョコレート」が最高金賞を受賞したと発表した。同社の同賞受賞は最後に出品した1989年以来18年ぶり。同社では「味や品質以外に、素材の安心・安全にも配慮した商品開発を続け、信頼回復と販売促進につなげたい」(広報室)としている。(時事通信社・2007/6/14ジジドットコムより)>

 モンドセレクションとは、世界的に権威のある食品品評会のことである。世界食品オリンピックと訳されることもあるらしい。1961年ベルギー政府とECが共同して、菓子を中心とした食品の品質向上を目的として始まったと聞く。審査基準は、衛生、味覚、包装、原材料等の項目。それぞれを点数化し、総合得点に応じて特別金、金、銀、銅賞(メダル)が出品者(企業)に授与されるらしい。

 さすがあの老舗の<不二家>である。すばらしい快挙である。

 ペコちゃん万歳!である。

 ところが<いわろう>には、まろやかなチョコレートの香りのウラから<何かしら臭う!>のである。衛生面であれほど騒がれ<操業停止>まで追い込まれながら18年ぶりに出品して、いきなり<最高金賞>を二点も・・・。

 ましてや<この審査申請の際には審査料が必要であり、この収入が運営基金の大部分を占めている。>と聞けば<いわろうの敏感力>が騒ぐのである。だから<いわろう>は、やることなす事上手くいかないのだろう。

 渡辺先生曰く「他人の褒め言葉に対して、すぐに図に乗るくらいがちょうどいい」のだろう。ちょっと前の<あの事件>なんか世間は<鈍感力>を持った強者ばかりだし、近頃<年金>や<コムスン>や<ノバ>の問題など次から次と話題が豊富だから・・・すっかり忘れているだろう。それにしても<ペコちゃん万歳!>の両手は胸までの<おとなしいもの>にしておいた方がいいと思うのだが・・・。

 ペコちゃん!やっぱり<鈍感力>も程々にすべきだろう。

(この執筆にあたり<ウイキペディアフリー百科事典>を参考にさせていただきました。)
2007/6/16


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ>←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-06-16 00:11 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/6982709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード