人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

ワタクシから・・・

 昨日は<父の日>だったらしい。「あなた!Tデパートで<父の日記念>のお弁当セールをやっているから、夕飯はそこの<お弁当>を買って来て食べて!」昨日急いで出掛ける奥様は、そう言い残して<電光石火>の如くアクセルを吹かせて吹っ飛んで行ったのだ。 一方お二人のご子息も、これまた社交的であり朝からお留守。てな具合で昨日は、たった一人の静かなる<晩餐>を味わった。幸いにもそのTデパートのセール品で昨日が<父の日>だったことを知った次第だ。

  カミさん!息子さん!元気で留守がいい!

 <グッドウィル・グループ(GWG)の介護事業の売却問題で、居酒屋チェーン大手のワタミは18日、約450社の民間の介護事業者が加盟する団体と連携し、GWGの全介護事業を分担して引き受ける方針を表明した。GWGは一括譲渡を優先する方針で、その方針に沿った大手ニチイ学館が有力候補とみられているが、ワタミ側は「地域密着」を掲げ対抗する。

・・・(略)計画によると、有料老人ホーム事業は、すでに引き受け表明をしているワタミが担当し、訪問介護事業などは民介協傘下の会社が分担して引き受ける。各社の拠点は全国に分散しており、事実上の地域分割となる。記者会見した民介協会長の対馬徳昭氏(ジャパンケアサービス会長)は「全国で十分対応できる」とし、山間部や離島などを含め、引き受けに自信を示した。

・・・(略)GWGの事業譲渡を巡っては一括引き受けを表明したニチイ学館などを中心に、7月末の譲渡先選定を目指し交渉が進む。ワタミの渡辺美樹社長は会見で「利用者のことを考えれば一括譲渡は疑問。ニチイ学館だけがそこまで大きくなっていいのか」と牽制した。・・・(略)厚労省は介護事業譲渡先の選定にあたっては、都道府県の意見を聞くよう、GWGに求めている。民介協には大手も加盟するが、地域の中小介護事業者が多い。ワタミ・民介協は「地域に密着した、きめ細かな顔の見えるサービス」(渡辺社長)を打ち出し、自治体にアピールしようとしている。(アサヒドットコム2007/6/18引用)>

 何故一括譲渡が必要なんだろう?もっと言うならば、民間企業の<金儲け>の対象に<介護>を委ねる<国の姿勢>を問いたい。GWGがニチイになろうがワタミになろうが、きめの細かい<介護>が期待できるのだろうか疑問が残る。売上げを上げるために<どんな手を使うか?>を<まず模索>するであろう民間企業に、まず温かい血の通った<介護>を第一に考えることを望みにくいだろう。

  やはり<福祉>は<国>なりと思う。

  折角の機会なのだから抜本的<福祉行政>のあり方をここで考え直すべきだろう。

 メニユー通りの料理を用意して<来る客>を待つのとは分けが違う、<老人>ひとりひとりに見合った<介護>は、きっと<商売を度外視>する部分が多いだろう。そう言った意味に於いても、<民間企業>の限界は見えている。

 <いわろう>は近い将来に到来する<老後>にとても不安だ。

  カミさん!息子さん!元気で留守がいい!などと冗談を言いながら<お弁当>をも一人では、もうすぐ買いに行けなくなるのだ。

  安倍さん!地球環境ウンヌンカンヌン何とかと言って<奥様と嬉しそうにツーショットで電球を変えるポーズの全国版新聞全面広告に出ている場合ではありません!ゾ!<介護事業>はそもそも<私(ワタクシ)>から<公(おおやけ)>に主導権を奪還するべきではないだろうか?2007/6/18



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ>←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-06-18 23:48 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/6994476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード