人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

蹴るのはボールですよ!

 中学時代から<英語>は好きだった。当時、新しい単語の綴りを覚えるのに<ローマ字読み>で憶えたものだ。ハンカチは、ハンドカーチィーフ(handkerchief )、先生は、テェーチャー(teacher)、サッカーは、ソッコオー(soccer)ってな具合だ。

 ところで現在我が国では、この<サッカー>が一般的な呼び方のようだが、国際的に観て<フットボール>と呼ばれる方が多い。サッカーの母国であるイギリスでは、もともと「サッカー(soccer)」という言葉はなかったそうだ。そもそもサッカーの正式名称の「association football(アソシエーション・フットボール(協会式フットボールという意味))」が、assoccerと短縮され、これがさらに短縮されてsoccerとなったらしい。

 <今年初めの全国高校サッカー選手権で4強入りした神村学園(鹿児島県いちき串木野市)高等部の男子サッカー部の男性部長(28)が8月、1年生部員(16)の足を20回以上ける暴力を振るっていたことが分かった。同学園によると、部長は別の部員にも顔を平手打ちするなどの暴力を振るったといい、8月31日付で依願退職した。

 同学園などによると、8月16日夕、遠征先の同県・種子島のグラウンドで、部長が「チームの雰囲気が悪いのはお前の責任だ」などと部員を怒鳴りつけ、「サッカーをやれない体にしてやる」と左右のふとももをけったという。けられた場所は内出血したという。

 神村裕之校長は「度を超えた暴力で申し訳ない」と話している。
(2007年09月16日01時18分・アサヒドットコム引用)>

 テェーチャー!ソッコオーっていうスポーツは、確かに<フットボール>ともいうのだけど、蹴るのは<足>ではない<ボール>だよ。生徒に<サッカーのやれない体にしてやる>といいいながら、自らが<教師にはなれない体>いや<精神>であることを露呈し、ハンドカーチィーフを振って職場を去る羽目になってしまったようだ。
2007/9/17


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-09-17 14:58 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/7454535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード