人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

御大事に!

 連休明けの今日、三時の休憩時間に<みぞおち>のあたりを押さえていたら、M嬢がお茶を配りながら<いわろう>に言った。「岩瀬さん!もしかして機能性胃腸障害じゃあないですか?」「・・・」キョトンとしていたら、向かい側にいたW君が続けて言った。「もしかして、ストレスや精神的な疲労はありませんか?おなか上部の膨満感や灼熱感などの症状はありませんか?」「・・・」<いわろう>は、ポカ~ンとしていたら。

 M嬢とW君が顔を見合わせて笑い出した。

「安倍首相の病名ですよ!それって!さっき二人で話していたところなんですよ!」
W君の種明かしで、<いわろう>も遅れて笑い出した。

 人間はみんな生身だ。完全な健康体などないと言えば言い過ぎかも知れないが、なにがしかの病名をつければつけられることだろう。安倍首相の病名なら<KY障害(空気が読めない)>とか<責任感欠乏症>とか<甘えん坊将軍駄々っ子障害>の方が当たっているかも知れない。二言目には<国会を空転させられない!>と言いながら自ら<空転>させる<無神経>さには、ガッカリだ。

 <福岡市南区の「安永病院」の元院長らが診療報酬をだまし取ったとされる事件で、福岡県警は18日、同病院などを家宅捜索した。同県警によると、病院の記録では04~06年に延べ280人の職員が入院したとされているが、「架空入院に協力するよう指示された」と話す職員もいることから、その多くが架空入院だった可能性があるとみて押収資料などをもとに実態解明を進める。病院側は同日記者会見し、「病院ぐるみではないと考えているが、捜査の行方を見守りたい」などと釈明した。

 この事件では、元院長の安永雅克(47)と元事務次長の長田司(53)の両容疑者=詐欺容疑で逮捕=が昨年末、病院の看護師ら2人が入院したことにして、社会保険庁から診療報酬計約19万円をだまし取った疑いがもたれている。

 県警によると、調べに対して、病院の複数の職員が、両容疑者から「辞めたいのか」「ヒラにするぞ」などと言われて架空入院を強要された、と話し、「せきをしただけで『風邪だから入院しろ』と指示された」と述べる職員もいるという。

 同病院を運営する医療法人「聖和会」の村島雄二事務部長は会見で、安永容疑者の後任の院長名で「世間をお騒がせし、心よりおわびします。捜査中なので状況を見守りたい。患者に迷惑をかけないよう努めたい」とのコメントを出した。(2007年09月18日11時21分 アサヒドットコム引用)>

 入院する必要もないのに、<仮病?>で入院する人がいると思ったら、健康な人を無理矢理に病人として入院させる病院もあるんだ!
2007/9/18

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-09-18 22:55 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/7461764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エカワ at 2007-09-19 17:59 x
架空入院、この病院はヒドイですね。
もしかしたらこのような病院が数多く存在していて、ニセ診療を繰り返しているとすれば、健康保険の財政が赤字になるのも当たり前ですね。
そのようなことは無いと、一応、思っているのですが。
 
『人気ブログランキング』と『オヤジブログ』に参加しているのですね、私も、『人気ブログランキング』に参加しています。
Commented by asagao007 at 2007-09-19 19:41 x
悪者がいっぱい

診療報酬の水増し請求やら、介護報酬の水増し請求やら、最近の社保庁の横領やら頭に来ます。地位や名誉もあり、生活水準も高い人がお金に卑しい、どうしてなのでしょう? 

安倍さんは「機能性胃腸障害」と言われていますが、かなり前より「潰瘍性大腸炎」だと言う話があります・・・難病に指定されている病気です。
何だか可哀想な晋三坊やですね。 
Commented by iwaserou at 2007-09-19 23:03
エカワ様
コメントありがとうございます。いまから、貴ブログにお邪魔させていただきます。もちろん応援ポチッ!して帰ります。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by iwaserou at 2007-09-19 23:06
asagao007 様
いつもコメントありがとうございます。
安倍さん本人も本人ですが、取り巻きが酷い!ですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード