岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

オタク!なに屋さん?


 今日、W君と一日同行して、埼玉にある大口の客先まで行って来た。
 
 その道すがら「岩瀬さん!最近、走ってる車の数が少なくなったと感じませんか?」運転中のW君は銜えタバコでそう言った。「そう言えば・・・」<いわろう>は頷いた。
 <いわろう>も最近何となく、大型トラックの数が少なくなったように感じていたし、乗用車の<新車>もあまり目にしないようにも思っていた。

 「景気!悪いスっね~!」W君は、タバコを左手の指先につまみ灰皿にねじこみながらそう言った。「自動車も売れるのは中古車ばかりと聞くし・・・」そんな<いわろう>の言葉にW君は被せるように続けた。

 「中古車屋がやたら増えてるし、何処もかしこも繁盛してるッて!」

 <自動車業界の関連団体が1日まとめた2007年度上半期(4―9月)の新車総販売台数は前年同期比8.1%減の248万4700台と、27年ぶりの低水準に落ち込んだ。06年度まで好調だった軽自動車(排気量660cc以下)が息切れしているうえ、新型車発売で需要喚起を狙った登録車(排気量660cc超)も、その効果は限定的だ。

 年度上半期の新車総販売台数が250万台を割り込むのは1980年以来。「今年3月以降、縮小に歯止めがかからなくなってきた」(ホンダの近藤広一副社長)。

 06年度に過去最高の販売を記録した軽自動車は4月以降前年割れが続く。全国軽自動車協会連合会(全軽自協)によると、軽の販売台数は89万6334台と年度上半期としては4年ぶりに前年を下回った。「小型車から軽へのシフトが一巡した」(首都圏スズキディーラー)ほか、昨年1―9月に7車種あった新型車発売が、今年は9月までに1車種と激減した影響もある。(21:40)日経ネット>

 <いわろう>のポンコツの愛車も今年の十二月で六回目の<車検>だ!先日の日曜日もT自動車のセールスマンが、我が家まで来て「新車買ってくださいよ!全然!売れてないんです!営業成績ボロボロで・・・」ってこぼしていた。それを聞いた<いわろう>は「今回も車検!予約しておいて!」って言って、そのセールスマンには引き取ってもらった。

 最近の自動車はしっかり造られていて、十年や二十年は乗れそうなのである。
ところであのセールスマンは、なにを売りたかったのだろう。
2007/10/1

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2007-10-01 23:05