人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

GPSは便利なのか?

 今日訪れた客先で商談後、カーナビが話題になった。
 
 カーナビは一度使って、その便利さを知ったら<手放せない!>とお互いで納得し合った。「でもね・・・」そのお客さんは、GPSは確かに自分の<現在位置>を確認でき、初めて行く<目的地>まで簡単に行けて便利なのだが、逆にGPSで他人に<自分の現在地>を知られるのが厄介だというのだ。

「最近、買い換えた携帯にGPSがついていて、パソコンから<現在位置>が確認できるんですよ」そう言うお客さんの落胆した顔を、眺めていたら「この間、女房に突っ込まれましてね」お客さんは話を続けた。

『「怪しい!何故GPSを切ってるの?知られたらマズイ場所にでも行ってるの?」って、突然女房に言われたんだよ。』お客さんは不機嫌な顔をした。

 そのとき<いわろう>の携帯が突然鳴って応対したため、あのあとの顛末は聞き逃したのだが、GPSの<不便さ>も併せて知った一日だった。

 <長野県内でストーカー行為をしたとして逮捕、起訴された男が、全地球測位システム(GPS)を使った位置情報提供サービスを悪用して女性の行動を監視し、つきまとっていたことが、安曇野署の調べでわかった。

 専用装置を女性の車に取り付け、数千回にわたって位置を確認しながら、女性が立ち寄る食料品店などに繰り返し出没していたという。

 ・・・(略)ふだん行かない場所に吉原被告が現れたのを不審に思った女性が、同署に相談。同署が調べたところ、後部バンパーの裏に粘着テープで張り付けられている大手警備会社提供の自動車盗難防止用の装置(縦約8センチ、横約4センチ、厚さ約2センチ)が見つかった。その後の捜査で、吉原被告が4月下旬から、同社に加入料5250円と利用料945円(月額)を支払ってサービスを受けていたことが判明した。

 契約した会社は身元確認などを行っていたが、「ストーカーで警告を受けた人物とは分からなかった」としている。同様のサービスは複数の会社が手がけており、盗難防止や子どもの安全対策用として全国で36万個以上が利用されている。(2007年10月3日14時35分 読売新聞)ヨミウリオンライン抜粋・引用>

 <いわろう>は思った。明朝一番に自分の車をすみずみまでチエックしてみようと。別にGPS探索をかけられてマズイ場所に行っているわけでもないのだが、念のためにだ。でも、万が一GPSが<いわろう>の車から見つかったら・・・どうしょう。
2007/10/3


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-10-03 22:58 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/7528709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード