人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

時は金なりとは言うが・・・


 還暦を前にして思う。時の過ぎゆく速さが年々早くなってくるみたいだ。
最近では五年単位で過ぎてゆくみたいだ。<あれはいつのことだった?>と思い出す事柄は、決まって五、六年は経過してしまっていることが多い。

 最近、一日は本当に二十四時間あるのだろうか?とも思う。

 誰にも平等に与えられている時間なのだが、その人の考え方、行動などで感じる長さが大きく変わってくるようだ。

 考え方 X 行動 =感じる時間の長さ

なる方程式が成り立つのかも知れない。

<02年に強姦(ごうかん)と強姦未遂の2事件で富山県警に逮捕され、実刑判決を受けて服役後に無実とわかった同県の柳原浩さん(40)の再審の判決で、富山地裁高岡支部は10日、求刑通り無罪を言い渡した。藤田敏裁判長は「犯人でないことは明らかで、犯罪の証明はない」と述べた。

 藤田裁判長は判決を言い渡した後、柳原さんに「無実であるのに有罪判決を受けて服役したことを、誠にお気の毒に思っています」と話した。

 再審で、検察側は柳原さんの犯行時間帯のアリバイにつながる自宅の通話記録などの証拠を提出。無罪を求めていた。弁護側は、県警の高圧的な取り調べが柳原さんを自白に追い込んだと主張。捜査の経緯を解明するため、取り調べを担当した警察官の証人尋問などを求めたが、却下された 。2007/10/10アサヒドットコム全文引用>

「申し訳ないことをした」

 そんな言葉を何度かけられても、失われた二年余りはけっして戻ってこないのである。時は金なりとは言うが<金で時は買えない>のである。<慰謝料>を如何ほど戴こうともその空白は埋めることは絶対にできない。責任の取りようのない杜撰な捜査態勢に憤りを感じる。

 この案件は他人事とはけっして思えない恐ろしい話だ。
2007/10/10


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-10-10 23:26 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/7559850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード