岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

所詮は<機械サマ>です


 「この通帳使えないってATMに拒否されるんだが・・・」
 
 先日、某信用金庫での話だ。記帳しょうと、通帳をATMに挿入すると、ATMの画面に、窓口に行くように促された。

 「裏側の印字インクが濃くて、表側まで写ってしまって、こんな場合ATMでは判読できないんです。」対応に出た年輩の男性行員が、申し訳なさそうな顔をしてそう応えた。

 今日は今日で、またATMのトラブルで、C銀行で手間取ってしまった。

 「この通帳使えないってATMに拒否されるんだが・・・」

 「この頁の印字が、二行少し重なって印字されてるので、機械では判読できないんです」
対応に出たベテラン女性行員にも、また申し訳ない顔をされたのである。

 今まで、こんなトラブルには遭わなかったのに、ここへきてたてつづけに起きた。
所詮は<機械サマ>なのだ!<人間様>の<眼の機能>には、まだまだ追いついていないようだ。

 <首都圏のJRと私鉄、地下鉄の駅で、12日午前4時台の始発から、自動改札機が動かないトラブルが相次いだ。トラブルがあったのは、あわせて600を超える駅にのぼる。電車の運行に影響はなかったが、通勤ラッシュ時で混乱を招く恐れがあるとして、JR東日本が約500駅の自動改札を開放するなど鉄道各社は、問題のない改札機も素通りできるようにした。各社とも午前10時すぎには、ほぼ復旧。日本信号製の改札機に原因があるとみられ、関係各社が原因を調べている。・・・(略)・・・

 JRは、スイカやパスモの利用者が降車駅で改札から出られなくなるなどの恐れがあるとして、午前6時ごろから、首都圏約500の全駅の自動改札機を開放。定期券利用者が大半の時間帯でもあり、目立った混乱はなかった模様だ。 ・・・(略)・・・

(2007年10月12日12時14分アサヒドットコム)抜粋・引用>
 
 <いわろう>は<スイカ>も<パスモ>も持っていないが、世の中には3,000万枚以上出回っているらしい。かつては、乗り換えごとに、切符を買い求めていたのに、それが一枚で済むのだからいいことなのだが・・・。

 リスク回避の対策が取られていなかったことがむしろ不思議だ!

 カードを持たない<いわろう>には関係ないことだが、通常の料金計算は、間違いなく処理されているのだろうか?。利用者データーが一人づつずれて処理されてなんかいないだろうか?

 老婆心ながら、そんなことをチョッと心配してしまった。
2007/10/12



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2007-10-12 23:17

by いわろう