岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

今日は2月29日なんです・・・けど!


 今年の夏のオリンピックは、毒入り冷凍ギョーザの故郷・あの中国で開催される。

多くの人々は、「この夏のオリンピックがある年は閏年だ!」と思っている。だがこれは必要かつ十分条件ではないのだ。

 そもそもグレゴリウス暦の閏年の決め方のまず第一は、西暦年が四で割り切れる年は閏年とするとなっている。よって確かに四年に一度開催される<夏のオリンピック>の年は閏年となる。

 ところが<西暦年が四で割り切れる年であっても、百で割り切れる年は閏年としない>
さらには<西暦年が四で割り切れ、百でも割り切れる年でも四百で割り切れる年は閏年とする>と決められているそうだ。よって将来、夏のオリンピックが開催される年であっても閏年ではないことも起こりうるということだ。

 なんだかややこしい計算だが、これは地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数が実は三百六十五日ではなく365.2422日だからなのだそうだ。 一年で0.2422日の誤差なので、四年で0.9688日の誤差が生まれる。この誤差を補正するため、四年に一回だけ一年を閏年の三百六十六日としたのだそうだ。それでも-0.0312日(年平均-0.0078日)の誤差が生じる。-0.0078日の誤差は四百年で-3.12日の誤差になるため、四百年の間に三回だけ閏年でない平年を作ることにするとか・・・。

 <NTT東日本と西日本は29日、インターネットを使った映像サービス「フォースメディア」をテレビで受信する装置「ピクチャーメイト300」に不具合があった、と発表した。29日午前0時以降に主電源を切った場合に再起動ができなくなった。ソフトウエアのうるう年の設定を誤ったためで、1日に電源を入れれば起動し直せるという。

 この装置はNTT東西が販売や貸し出しで提供。全国で約6万台が利用されている。同日夜までに246件の不具合の連絡があった。(2008年02月29日19時25分アサヒドットコム引用)>

 最近、目を見張る程の進歩を見せているハイテクのデジタル機器であっても、結局のところ<人間様のソフト>が頼りなのだ。なかなか人間様の柔軟な頭脳力を超えるメカが誕生するまでには、まだまだ遠いようだ。

 ところで、<いわろう>の生まれた年も丁度閏年だった関係で、同級生に2月29日生まれのヤツがいた。小学校の低学年のころ<ぼくの誕生日は四年に一回しかないんだ!>というそいつをシゲシゲと眺めては不思議に思っていた。<いわろうは八歳なのに、こいつはまだ二歳の赤ん坊?>笑い話のような、そんな馬鹿げたことを真剣に思っていたことを、閏年毎に懐かしく思い出すのである。
2008/2/29

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2008-02-29 23:40

by いわろう