岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

ワタクシ男性なのよ!

 <いわろう>は、どちらかと言うと実年齢より若く見られる方だ。
 さらに<いわろう>はどちらかと言うと美形の方だ。
美形?失礼!こちらの方は自己分析なので客観的評価はあやしいものだ。

 ところで、男性はどちらかと言うと所謂<老け顔>の方が、<貫禄>があり得することの方が多いと思う。特に三十代、四十代の頃は<老け顔>の方が絶対にいい。<いわろう>は、その年代において随分<軽く>見られ損をした経験がある。還暦を迎えたいま、当時若く見られることで被った<損害>を<何処かの分野>で取り戻したいものだ。

 <駅の自動改札機を製造しているオムロンは、鉄道利用者の性別や年代を瞬時に判別する識別システムを開発した。

 改札を強行突破する不正乗車の常習者の割り出しなどに活用する。4日に東京で公開し、今夏をめどに鉄道会社向けに販売する。

 100万人の顔写真データをもとに開発されたシステムは、改札機の前にカメラを設置して、性別のほかに、「30歳代」といった年代を高精度で瞬時に推定できる。切符を持たずに改札を突破したり、大人なのに子どもの切符で通ったりする不正を検知し、画像から常習者を特定する。

 常習者が再び現れた時に画面上で警告するほか、過去のデータから特定の常習者がよく現れる時間帯を割り出して、駅員を多く配置して不正防止につなげる。

 また、時間帯別に鉄道利用者の年代や性別を分析できるため、女性の乗降客が多い時間帯に女性専用車両を増やしたり、子どもや高齢者の多い時間帯にホームに配置する駅員を増やすこともできる。(2008年3月3日14時35分 読売新聞)ヨミウリオンライン引用>

 たった100万人の顔のデーターで、最近の若者達の<性別>がわかるのだろうか?顔や姿だけで判断がつかないのはもちろん。最近は二言三言話しても<性別>がわからない方も大勢いらっしやる。<性別判断不能>というエスケープはもちろんプログラミングされているのだろうが、フタを開ければ<性別判断不能>が思いのほか多いのかも知れない。

 ところで今年の花粉は昨年より多いと聞く。顔全体を覆う大きなマスク姿やゴーグルのような大きなメガネも見慣れた昨今、この識別システムが正常に作動るのだろうか?ってな心配は無用だろうが、<不正乗車常習犯>の皆様!乗車の折には、花粉飛散時期が過ぎても顔を覆う大きなマスク装着をお忘れなく!
2008/3/3


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2008-03-03 22:24

by いわろう