人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

本音を言ってもた!やんか!

 中国、戦国時代の史書・戦国策の故事にこんな話がある。

 ヘビの絵を早く書き上げる競争で、早くできたものが蛇に足を描き加えて失敗したということだ。余分なもの。不要のもの。なくてもよいもの。いやいや、ない方がいいものを<蛇足>という。

 <海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船清徳丸の衝突事故をめぐり、自民党の大前繁雄衆院議員(兵庫7区)が、神戸市内で8日にあった党兵庫県連の会合で、「漁船側に重大な過失がある」などと発言していたことがわかった。大前議員は「公正な調べによる原因究明を求め、事故の再発防止を訴える趣旨だったが、軽率だった」と話している。

 大前議員は県連総務会のあいさつで事故に触れ、「双方に過失があったはずで、公正な立場から原因究明にあたるべきだ」とし、漁船側に「重大な過失があるが、そのことには一言も触れられていない」と述べたという。

 さらに再発防止の重要性を訴える中で「ライフジャケットをつけていれば浮いてくるはずで、大規模な捜索活動はいらなかった。(地元漁協関係者が捜索の際に)これみよがしにライフジャケットを身につけていた」とも話したという。

 大前議員は朝日新聞の取材に「捜査が終わっていない段階で(清徳丸側に)重大な過失がある、と断定したような印象を与える発言は軽率だった。『これみよがしに』などの表現は行き過ぎだったと思う」と話した。(2008年03月09日19時44分アサヒドットコムより抜粋引用)>

 表現は行き過ぎだった?なんてよく言えたモノだ!

 とんでもない!大前議員の心で強い確信となっているからこそ、この発言となったのだろう。発言そのものより、議員の腹の中が問題なのだ。謝罪などしても、勢い余って蛇に書き加えた足は、決して消えないのだ。もっと言うならば、覆水盆に返らずだろう。
2008/3/9


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2008-03-09 23:44 | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/8144030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from かきなぐりプレス at 2008-03-10 15:15
タイトル : 大前衆院議員がイージス艦衝突事故で漁船にも責任発言
勇気ある発言だ。 イージス艦と漁船の衝突事故。 誰も感じていたが口には出せなかったことを自民党の大前繁雄衆院議員が、身内の兵庫県連の会合で、漁船にも責任がある、と発言した。 その理由をほかの2隻の漁船はイージス艦を回避しているのに、清徳丸だけがかわしていなかった、というのがその理由。 先日、明石海峡で船舶3隻が起こった衝突事故でも、2隻が自動操舵で航海中だった。狭い海峡で自動操舵で航行していたことが問題になっている。 GPSの普及で目的地を入力すれば、後は楽チン航行派が多...... more
Commented by iwaserou at 2008-03-10 19:38
かきなぐりプレスさんへ
いわろうは事実を問題にしてません。時期的なことをいいたいのです。まだ真相を解明され明らかになってないのに、軽々しく発言されない方がいいのではないかなあ~と思います。確かに仰るように勇気ある発言とは思いますし事実かも知れませんが、まだまだ公でのコメントは・・・いただけないのでは?。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード