人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

ぼくこそ一番の・・・・・

 トイレの後に手を洗わない人は大雑把にみて三割近くいらっしゃる。もっともこのデータ分析は<いわろう>の独断と偏見だ。そしてこのデータ対象は男性に限ってのことだ。と言うのも残念ながら<いわろう>は、まだ一度も女性用トイレに進入し、確認したことがないからだ。

 ところで最近、公共のトイレにはよく<例えばジェットタオル(三菱の商品名)>なるモノが見受けられるようになった。手洗い後、手を突っ込むと、強風で手の水気を吹き飛ばしてくれる実に便利なモノだ。そう言えば蛇口も手を差し伸べるだけで水が出てくるし、洗い終わって手を引っ込めると水が止まる。かくも便利になったと言うのに、三割近くの男性はトイレ後、手を洗っていないようだ。

<パソコンのキーボードはばい菌の楽園かも――。そんな調査結果が英国の消費者情報誌「ウイッチ? コンピューティング」の5月号に掲載された。ひどいケースでは、ふつうのトイレの便座よりも不潔なものもあり、大繁殖の結果、細菌がパソコンユーザーの体内に入れば、おなかをこわすなど健康に悪影響が出る可能性があるという。

 ロンドンの同誌編集部にある33台のキーボードとトイレの便座、トイレのドアの取っ手を微生物学者にふき取ってもらい、衛生状態を調べた。その結果、2台のキーボードから「警告レベル」の数の黄色ブドウ球菌が見つかった。別の2台からはかなりの数の大腸菌とサルモネラ菌が見つかり、触れたユーザーが病気になる危険がかなり高いレベルだった。最悪の1台はふつうのトイレの便座の5倍で、「許容限度」の150倍の菌がうようよいた。

 キーボードの前でとった食事のかすが菌の栄養源になったり、トイレに行って手を洗わずにキーボードをさわったりすることが原因という。ほこりも空気中の水分を吸って菌が繁殖しやすい環境をつくるという。同誌がネットで4千人以上のモニターに尋ねたところ「月に1回もキーボードの掃除をしなかった」という人が46%もいた。

 同誌は、キーボードを逆さまにしてほこりや食べかすを落とし、残りは掃除用のスプレーで吹き飛ばすか、ゴムや毛のノズルがついた電気掃除機で吸い取ったらいいなどとアドバイス。柔らかい布やブラシ、綿棒などで汚れをとるのも有効と紹介している。(2008年05月11日20時19分)アサヒドットコム引用>

 無菌室で生活しているのでもあるまいし、少し神経質過ぎるのではないだろうか?ならば電車のつり革はどうなるのだ。エスカレーターの手すりはどうなるのだ。どこもかしこも公共施設は全て触れることも出来なくなるだろう。また天下の回りモノであるお金はどうだろう?これもまた触れることも出来なくなる!

 そもそもキーボードの前で食事することが間違っているし、トイレの後、手を洗わないのが間違っているのだ。

 とは言うものの、この記事を読んだ<いわろう>は、慌てて自分の使っているキーボードを逆さまにして軽く振ってみた。掃除もした。何のことはない<いわろう>こそ一番の神経質なのかも知れない。
2008/5/13

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2008-05-13 22:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/8588572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード