人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

鶏が先だ!いや卵が先だ!

「北極の氷でオンザロックが飲みたい!」

 今夜、七時のニュースを観ながら「以前Sさんが話していたことがあるの・・・」とカミさんが切り出した。Sさんの夫は、かつて一部上場で有名な某建設会社勤務だった。その在籍中のこと。当時の建設省のお役人さんを接待したとき「北極の氷・・・」と真顔で要求されたらしい。

 その時、そのご主人は、真面目に北極からわざわざ取り寄せたのか?そのへんの下水道の水を凍らせて<俄の北極の氷>に仕立てたのか?対応の真相は聞き漏らしたそうだが・・・。似たり寄ったりの<お役人様>の横暴は、その後も連綿として行われているだろうことは、充分理解出来る。もういまさら何が発覚しても、われわれの脳みそも<マンネリ化>して反応もしない。

<中央省庁の公務員が深夜、公費でタクシーを利用した際に運転手から金品やビールを提供されていた問題で、関係閣僚は6日、謝罪するとともに、提供を受けた職員を処分する方針を示した。金品を受け取っていた職員は、502人に及ぶこともわかった。

 政府は民主党の長妻昭氏に対し、改めてこの問題について回答した。金品を受け取っていた職員数は、これまでの資料に比べて防衛省で5人増え、13の省庁などで502人となった。現金を受け取っていたのは財務省のみで、概算で計187万5千円。他に商品券や図書券といった金券約20万7500円分などだった。ただ厚生労働省は「調査中」としており、判明事例がさらに広がる可能性がある。

 福田首相は6日の衆院決算行政監視委員会で、長妻氏の質問に答え、「びっくりした。公務員たるもの、倫理については厳しく律せられているわけなので、国民から疑念を抱かれるようなことは一切すべきではない」と述べた。

 町村官房長官は6日の記者会見で「特にお金や図書券を受け取っていたのは誠にあるまじき行為。実態を調べ、厳正なる対処をしてもらう」と述べた。一方で、公務員の深夜帰宅の理由について「一端は国会待機にある」と指摘。「質問(内容の事前通告)が出てくるのは夜中の12時、1時ということもある。よそでは考えられないような実態もひとつの原因」と述べ、野党側の国会対応にも問題があるとの考えを暗に示唆した。

 額賀財務相は閣議後会見で「国民の疑惑、不信を招いたことは誠に遺憾」と謝罪し、「全容を明らかにした上で、厳正に対処したい」と述べた。タクシー業界を監督する立場の冬柴国土交通相は「ビールがどうなのかというのは国民が判断することだが、お金は割り戻しになる」と発言。タクシー運転手が現金を渡していた場合は、受け取った運賃を割り戻す行為を禁じた道路運送法に違反するとの認識を示し、業界の実態を調べる方針を明らかにした。(2008年06月06日13時57分)アサヒドットコム引用>

 額賀さん!あなたの<あの料亭の件>は全容を明らかにされ、厳正に対処されたんだっけ? ところで、福田、伊吹、町村は<嫌み三兄弟>と言われているらしい。町村さん!野党側の国会対応にも問題がある!と仰るなら、そんな状況に対応すべく体勢づくりが先決ではないだろうか。例えば、三交代制にシフトするれば、深夜タクシーで帰宅する必要もなくなる。

 何にもしないと揶揄されている冬柴さん!頑張ってますね!仰る通りでございます。が・・・<居酒屋タクシー>は、そもそも<鶏卵論>から生まれたのですから・・・。要求する人もいるって、個人タクシー側にも<言い分>があるってことです。グルグル回りまわって、結局<政治の貧困>が招いたことだろう。

 余談だが、<北極の氷>はもちろん海水が直接凍ったモノだ。そんなもので割ったお酒なんか飲めた代物でない。今度、どこかの<お役人様>に「北極の氷・・・」と要求されたら<小便でも凍らせて>あげればいい!「これは珍味だ!」と上機嫌で飲み干し、円滑に交渉もまとまるかも知れない。
2008/6/6

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2008-06-06 23:53 | ニュース報道関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/8734315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード