人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

子曰く

<いわろう>は還暦である。まるで実感はないのだが、六十歳なのだから<還暦>なのだろう。そもそも還暦とは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支にふたたび戻ることに由来していると聞く。

 わが国における還暦の祝いは、本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を贈るのが一般的のようだ。これは、かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたため、再び生まれた時に帰るという意味でこの習慣があるらしい。

 頭巾もちゃんちゃんこも嫌がる<いわろう>に、家人は赤色の<キャップ>がいいと言ったきり、いまだに贈られてはいない。このまま忘れてくれればいいと思っている。この歳になって<赤ヘル>でもない。それにキャップなど被れば<いわろう>のチャームポイントの<ロマンスグレー>が、泣く!

<東京メトロ東西線の電車内で痴漢行為をしたとして、県警鉄道警察隊は26日、鎌ケ谷市くぬぎ山、アルバイト、角田雄二容疑者(70)を県迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。「目の前に若い女の子がいたのでやってしまった」と認めている。

 調べでは、角田容疑者は同日午前7時23分ごろから約1分間、行徳-南行徳間を走行中の快速電車内で、船橋市内の高校2年の女子生徒(16)の尻を触った疑い。

 別の女子高生が同時刻ごろに何度も痴漢に遭っており、警戒していた同隊員が取り押さえた。【長澤潤一郎】(毎日新聞 2008年6月27日 地方版より)>

 子曰、「吾十有五而志于学、三十而立。四十而不惑、五十而知天命。六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。」(論語・為政第二より)あの偉大なる孔子先生ですら、やっと七十歳で、心のおもむくままに行っても、道理に違うことがなくなったと仰っている。

 極々一般の人なら、七十歳になっても大いに<色香>に惑わされ、矩を越えてしまってもしかたがないのだろう。それにしても<痴漢犯罪>にも、高齢化の波が押し寄せてきている。性犯罪の低年齢化は叫ばれて久しいが、ここにきて<高年齢化>現象も加わったようだ。還暦の<いわろう>には信じがたい<高年齢痴漢>なのだが・・・。

 斯く言う<いわろう>もまた、六十而耳順どころか、いまだ天命も知らず大いに惑い、自立すらできていない。だが、なんとか七十而従心所欲不踰矩 の境地には辿り着きたいものだ。もっとも命あってのことだが・・・。
2008/6/27

★執筆にあたり、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参考に一部引用させていただきました。


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2008-06-27 23:31 | ニュース報道関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/8902465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード