人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

知識と知恵

 <いわろう>は、一応理工系の学部を卒業したものの、今では<微分・積分>の問題などサクサクとは解けない。だが、解けないからといって、普段の生活に何の不自由も感じていないのだ。学生時代、あんなに難解な数式に悩まされていたのは、何だったのだろうかと今になって思う。

 将来設計を明確にし、それに対する学問をしてこなかったということだろう。逆に言えば、折角の勉学を充分生かす道を選ばなかったということになる。しかし、<知識>としての微分法や積分法は、あやふやになったが<物の考え方>には、理工系の思考方法が僅かばかりではあるが<知恵>となって身についている。

<自らの通う学校へ期末試験問題を盗みに侵入したとして、佐賀県警神埼署は県立神埼高校3年の男子生徒(17)を27日、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。同級生の男子生徒(17)も28日に出頭し、「一緒に校舎に侵入した」と供述したため、同署は2人を建造物侵入と窃盗の容疑で書類送検する方針。2人は「どうしてもいい成績をとりたくて、問題を盗もうと思った」と話しているという。

 同署や県教委の調べでは、2人は共謀のうえ、27日午後9時20分ごろ、同県神埼市神埼町田道ケ里の同校校舎2階のベランダによじ登り、2階にある職員室の窓から侵入。机の上や奥の印刷室の棚に置いてあった英語と物理と生物と家庭科の試験問題を盗もうとした疑い。窓にはかぎがかかっていなかったという。

 警報装置が作動し、警備会社からの連絡で駆けつけた神埼署員が、職員室のある管理棟近くにいた1人を見つけ、取り押さえた。試験問題を持っていたという。もう1人も問題を持って逃げていたが、父親に付き添われて出頭した。

 県教委によると、神埼高校は26日から7月1日まで期末試験期間中で、盗まれた4科目は30日と1日が試験日だった。同校では4科目の問題を作り直したうえで、予定通り試験を実施するという。 2008年6月28日22時56分 アサヒドットコムより引用>

 学生に<試験>をさせる<目的>はなんだろう?学んだ<知識>が、正しく身に付いてるのだろうか?を確認するためのものだろう。いや学生だけではない!教師にとっても<試験>の結果が気になるところだ。生徒達がいい点数を取ってくれなければ、自分の<教育力>が疑われることにもなる。教師の中には<ズル>して<問題>をコッソリと教えたいと思う自信の余りない方もいるかも知れない。

 <いい成績>を取りたくて<悪事>を犯す!なんたる稚拙さだろう!いい点数を取れば、この<犯罪行為>も帳消しにしてくれるとでも考えたのだろうか?<知識>の詰め込みばかりが先行し<知恵>にまで昇華しきれていない<教育の弊害>が、こんなところにも露呈している。

 ここで、もう一度復習しておこう!

 <知識>とは、ある物事について知っていることがらであり<知恵>とは、事の道理や筋道をわきまえ、正しく判断する心のはたらきであり、事に当たって適切に判断し、処置する能力である。

 いい成績がとれる<知識>を教えると同時に<知恵>を教えるのも教育者の大きな使命だと思う。彼等には<試験する>本当の意味をもう一度、正しく教えてあげる必要がありそうだ。
2008/6/29


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2008-06-29 22:34 | ニュース報道関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/8918649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード