人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

比較検証してみたい!

 決定的シヤッターチャンスと思って、カメラで撮った写真。それをあとから確認すると、何だか頭で描いたイメージと少し違っている。そんな経験をしたことが、おそらく誰にでもあると思う。

 これは、人間の眼とカメラは根本的に違うからだ。レンズを通して画像を結ぶという構造的に違いはないのだが、人間は<脳>を介在して画像を認識している。つまり人間は眼で見ているのではなく<脳>で見ているのだ。だからレンズを通したすべての物体を客観的に画像化するカメラと感情移入した脳で認識した画像と微妙なズレが生じるのだ。

<ナイジェリア出身の格闘家、アンディ・オロゴンさん(25)が、電車内で女性のスカートの中を盗撮していた男を取り押さえていたことが分かった。警視庁原宿署は都迷惑防止条例違反容疑で男を現行犯逮捕した。男は靴に開けた約5ミリの穴から小型カメラを使って盗撮していた。オロゴンさんは「アフリカ出身なので目がいい。穴が見えた」などと話しているという。

 逮捕されたのは、茨城県ひたちなか市後野2、会社員、中根亮容疑者(34)。原宿署によると、オロゴンさんは6日午後2時5分ごろ、JR山手線新宿-代々木間の電車内で、中根容疑者が女性会社員(24)=新宿区在住=の足元で右足を不自然に動かしているのを目撃。靴のつま先に穴があったことから「何やってるんだ。盗撮しただろ」と声をかけて取り押さえ、原宿駅で駅員らに引き渡した。

 中根容疑者は「2月から50人ぐらい盗撮した」と供述している。

 オロゴンさんは、タレントで格闘家としても知られるボビー・オロゴンさんの弟で、K-1などで活躍している。【古関俊樹】毎日新聞 2008年7月17日 東京朝刊・毎日JPより転載>

 スカート姿のご婦人方!これからは、周りにいる男性の靴のつま先にご注意!

 とはいっても5ミリの穴を見つけだせる眼の持ち主はそうザラにいないかも知れない。それにしても容疑者の盗撮への<執念>は凄いモノだ!。今回オロゴンさんの<凄い眼>に見つけだされたのをいい機会に、足を洗ったら方がいいようだ!その執念や努力を生かせる道はきっと他にあると思う。

 ところでこの<盗撮>の出来映えは如何なモノだったのだろうか?

 実際に眼で見た画像とカメラで撮影した画像の違いを学術的見地から、是非比較検証してみたいと思うのだが・・・。無理な相談だろうか?。多分単なる<スケベオヤジ!>だと誤解されるのがオチだろう。
008.gif
2008/7/17



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2008-07-17 23:36 | ニュース報道関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/9082703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード