人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

今夜もまたあれヤルの?

 <いわろう>はテレビを観るようになって、およそ半世紀になる。まだ隣近所にあまり<テレビ>のある家庭が少なかった頃から、我が家には<テレビ>があった。貧乏な社宅住まいなのに何故?当時、贅沢品の<テレビ>が、我が家にあるのか何となく不思議だった。

 ところが青年期になって、その疑問が氷解した。そのワケは当時の父親の仕事の関係だった。当時、父はある大手鉄鋼メーカで、資材調達関係のポストに就いていた。あの<テレビ>は出入り業者からの贈答品であったのだ。そんな関係で、テレビは子供の頃からよく観て、早い時期に飽きてしまった。最近では<テレビ>は、ほとんど観なくなった。いや!もっと正確に表現すると、観たいと思える<番組>がなくなったのだ。

 先日、夕飯を食べながらカミさんに流行の番組をレクチャーしてもらった。
「この人達<おバカ>キャラっていうのよ!」観たくもない画面にいやいや誘導された。
いま<テレビ界>ではクイズ番組が大流行らしい。それに欠かせない存在となった<おバカ>キャラというらしい。小学生レベルの初歩的な問題に珍解答を連発して、躊躇うことなく<おバカ>キャラをさらけ出しているのだ。<バカ>も芸のうち?変な業界だ!

<地上デジタル放送(地デジ)への完全移行まで3年となった24日、NHKと民放はテレビ画面に「アナログ」という共通のロゴマークを流し始めた。国と放送局、家電メーカーなどで作る「地上デジタル放送国民運動推進本部」も同日付で発足。11年7月24日の完全移行に向けて、広報強化の取り組みが始まった。

・・・(略)・・・ 同じ会場で行われた「デジタル放送完全移行推進の集い」の一部は、NHK総合で生中継された。番組途中でアナログ放送のみ画面全体を約30秒青くして、地デジ移行を促すメッセージを流す「実験」もした。視聴者からの反響は30件余りあり、問い合わせや「(アナログ放送終了時に)普通の画面を見られなくして、青い画面を流すのはおかしい」「使えるテレビをごみにするのか」との苦情がNHKに届いた。

 総務省も今後の総合対策を発表した。情報通信審議会(総務相の諮問機関)が6月末にまとめた答申に沿って、生活保護世帯への受信機支給や、簡易チューナーの開発、難視聴対策を実施する。アナログ放送は3年後、全国一斉に停波させるが、09年度中に一部地域で停波リハーサルを実施する。(橋田正城)(2008年7月24日)アサヒドットコムより抜粋引用>

 いぼ痔か?切れ痔か?痔で血か?

 何だか知らないが、家電メーカーの売上げ援護策にしか到底思えない。<まだ使えるテレビをごみにする>アナログからデジタルに換える本当のメリットはなんだろう。現在国内にあるとされる一億数千万台のアナログテレビを粗大ゴミにはできない相談だ。

 デジタル信号で送れば、アナログの三倍の情報を送ることができ、画像も鮮明になるらしい。だからといって全部デジタル化する必要はどこにもない。これはある意味<ファシズム>だ。BSやCSのように<デジタル>で見たい者だけが見られればいいではないのか?<いわろう>のように、このままアナログでいいや!と思っている人も多いと思う。

 こんな<ハード面>より<ソフト面>の向上にもっと努力して欲しい!。

 ひとつも面白くもない<一発芸>で自分たち身内だけで<受け>たり、どうでもいい<楽屋ネタ>でこれまた身内だけでワイワイ騒いで愉しんでいる。昨今のあの手の番組には、もうウンザリだ!あるクイズ番組に至っては、高額な<ギャラ>をとっているだろう<解答者>である芸能人が、高額賞品や海外旅行の賞品を貰ってゆく始末。地デジなんか考える前に<番組>の質の向上にもっと真剣に傾注してもらいたいモノだ。

 あんなくだらない番組をダラダラと観て愉しんでいる視聴者。本当の<おバカ>は見ているそんな視聴者の方ではないだろうか?
2008/7/24


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在91位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在18位
by iwaserou | 2008-07-24 23:30 | ニュース報道関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/9139773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード