岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

あまり舐め回さないで!

「指先でつまんでヒラヒラさせながら・・・」N君の大声と笑いの渦で迎えられた。

 夕刻<いわろう>が月末集金を終えて、辿り着いた事務所でのこと。そこに居あわせた社員全員が、若いN君を囲んで大爆笑していた。その訳を聞くと<いわろう>は、笑えるどころか気分が滅入った。

 N君が、今日某外注先の支払いに出向いたときのことだ。 
いつもは振込で済ませているのだが、日頃の無理難題を聞き入れて貰っているお礼に、たまには現金持参で訪問してみてはと<いわろう>が勧めたのだが・・・。先方さんは、この不景気にもかかわらず忙しくされていたらしい。「まだ、領収書を書いていないんだ!」そう言いながらも、手際よくN君の目の前で、領収書を書いてくれたそうだ。書き終えて、収入印紙を取り出した。

 そのときN君は嫌な予感がした。

 そしてその予感が見事に的中したのだ。先方の社長さんは、大きな舌を出して二度三度切手をペロペロ舐めて、書き終えた領収書の上に乗せた。ところが、その位置が少しズレたようだ。その切手を軽く剥がそうとしたとき、切手の裏側で社長の唾液が糸を引いているのが見えたらしい。

 そんな領収書は、いただきたくはないのだが、受け取らないわけもいかず渋々受け取り、あわてて表に出て、領収書を指先でヒラヒラさせながら「早く乾いてくれ!」と祈る思いだったらしい。その状況をおもしろ可笑しくN君が話すモノだから、一同大爆笑となったのだ。

 正式名称は知らないが、郵便局にもある水を含くませたあのスポンジ。あれで切手を貼るのが正式なのだろうが<いわろう>も簡単なのでついペロッと舐めて貼ってしまうことがある。周りの人に聞いてみても、わざわざあのスポンジにつけるより舐めて貼る人のほうが断然多い。でも受け取る立場で考えると、水で濡らしてほしいというのが本音だ。

 切手の裏面についている<あの糊>は、特に人体に影響はないらしいので、舐めて貼ってもいいのだろうが、なるべくならコッソリとやって欲しい。糊そのものは影響はないのだが、他人様の目の前でのペロペロの行為は、見てる側の気分を害する悪影響モノだ。まして、その唾液のついた領収書。受け取りたくないと思うのは、N君ばかりではない。
2008/7/31


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在104位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在21位
[PR]
by iwaserou | 2008-07-31 23:11 | 人間観察