人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

営業方法にセオリーなどない!

 景気は日増しに悪くなっている。客先での話題の大部分は<不景気について>だ。モノを売り込みに行って<不景気>の話など禁句だと、分かっていても結局そこへ辿り着いてしまうのが悲しくて、やるせない。

 ところで、宣伝、広告業界も例外ではなさそうだ。新聞は<自社の宣伝>を全国通しの全面広告を打つし。テレビはテレビで、クライアントが見つからない枠を<自局番組>の宣伝でお茶を濁している。

<架空のテレビCMを作って勤務先に損害を与えたとして、長崎県警長崎署は1日、長崎市大手1丁目、元広告会社員古川等容疑者(38)を背任などの疑いで逮捕した。

 調べでは、古川容疑者は07年5~8月、実在する佐賀県内の仏具会社のテレビCMを無断で作って長崎県内で放映させ、勤務していた広告会社にCM制作費など約115万円の損害を与えた疑い。「営業成績を伸ばして給料を多くもらいたかった」と容疑を認めているという。

 古川容疑者は、仏具会社との契約書類を偽造し、長崎市内のプロダクションに制作を発注。できあがったCMは15秒と30秒で3種類あり、祖母と孫役の4人が登場するという。民放で9回放映された。

 CMを作られた仏具会社は署員に対し「知らなかったので驚いた。売り上げは上向かなかった」と話したという。(2008年8月2日1時7分)アサヒドットコムより転載>

 世の中にはいろんな人がいることは知っているつもりだが、この容疑者のような方がいらしゃるなんて、想像すらしなかった。<営業>とは注文をただとればいいことではない。 商品を納入し客先から検収をもらい、代金を回収してはじめて完結するものだ。

 客先からの<内示>すら取らず、真面目に製作し放映までするとは、お笑いモノだ。だが<営業>を生業とする<いわろう>は、笑ってばかりいられない向きもある。すぐにバレることが子供にでも明らかなこんな手口で、ひとときの<営業成績>を偽装する心境。そこまで追い込まれていたのだろうと身につまされる思いだ。

 さらに「売り上げは上向かなかった」との客先からのコメントには一層の徒労感を味わたことだろう。ところで、なぜ放映前に客先に売り込まなかったんだろう?そこが<営業>の本筋ではないのか!「ここまで作ってくれたんだ!」そう客先が感動して代金の回収ができ<武勇伝>として後々まで語り継がれる輝かしい<営業成績>になっていたかも知れない。

<営業方法>には、本来セオリーなどない。営業マン、営業ウーマンの数だけ<営業方法>はある。 
2008/8/2


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在117位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在31位
by iwaserou | 2008-08-02 19:47 | ニュース報道関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/9206981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード