人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

ゴールド免許をどうぞ?

「キキッ~!」急ブレーキのけたたましい音が、暮れかけた街に響き渡った。

 先日のこと。客先周りの営業を終えて帰社する途中での出来事。対向車線で立ち往生の二台のセダン。状況から見て、後続車がよそ見運転でもしていたのだろう。

 道路脇のガソリンスタンドに入りかけた前方の乗用車が、横断歩道の歩行者を見つけて、一旦停止したのを見落とした後続車が、急ブレーキをかけて追突事故を回避したようだった。その後続車というのは、仮免許中の<自動車運転教習車>であった。おそらく助手席の教官がブレーキを踏んだのだろう。

 両手でハンドルを握りしめた生徒さんは、何度も何度も首を縦に振っていた。助手席の教官は、前方の車を指さしながら、大きな口をぱくぱくさせながら生徒さんに注意していた。「だろう運転は駄目だ!」とか「前方をよく見て運転せよ!」とか、そんなことを注意しているようだった。

<埼玉県警深谷署は8日、無免許でトラックを運転して事故を起こしたとして、同県深谷市深谷町、畳職人岡田米作容疑者(58)を自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転など)の疑いで逮捕した。同容疑者は、免許を取得したことがなく「何度も運転免許の試験に挑戦したが落ちた。18歳からずっと無免許だった」と話しているという。

 調べでは、岡田容疑者は7日午後7時35分ごろ、自宅近くの県道交差点でトラックを運転中、右側から来た会社員男性(52)運転の軽ワゴンに衝突、男性に軽傷を負わせた疑い。同署が事故の実況見分後、免許の提示を求めたところ、「実は無免許です」と話したという。これまで、交通違反で摘発されたこともなかったといい、同署ではさらに詳しく事情を聴く方針。(2008年9月8日10時33分)アサヒドットコムより引用>

 ならば<40年間無事故!無違反!>ということになる。立派なモンだ。

 <いわろう>も18歳で免許取得して42年になる。自慢じゃないが交通違反を三回、交通事故は三回も経験している。違反は三度とも例の<騙し討ち>に合ったのだが、自己責任のところもある。だが名誉のためにいっておきたい。三度の交通事故は三度とも相手側からぶつけらる<貰い事故>だったのだ。だが友人に言わせれば<いわろう>が、ぶつけられるような<運転>をしているからだそうだ。かも知れない。トホホッ!

 ところで、この容疑者の走行距離にもよるが、40年間そこそこ運転歴があるとしたら<ゴールド免許>をあげてもよさそうなのだが、実際の運転が<ひとり>でスイスイできるからといっても、やはり<法規>のお勉強もそこそこしてもらわないと、同じグランドを走り廻る<お仲間>として<物騒な話>である。
2008/9/8


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在151位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在38位
by iwaserou | 2008-09-08 22:57 | 新聞・雑誌ネタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/9460270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード