人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

高価な大人のオモチャ

「最近のデジタルカメラは安くなったね!」「オレなんかが買ったときは、15万もしたんだぜ!」「それって!いつ頃の話だ!」「かれこれ5,6年前かな?」先日、たまたまメトロの銀座線で乗り合わせたサラリーマン風の男性二人の話が聞こえてきた。

「最近のデジカメで、被写体の顔を認識するヤツがあるよね!」「そういえば、アレってどんな原理なんだろう?」「極めて高速に画像解析をリアルタイムに行っているんだって」

<いわろう>もかねがね<あの原理>には興味があったので、上体を自然と二人の方へ傾けた。

「ほら!OCRとかで手書き文字の認識とかがあるだろう!基本はあれと同じらしい!」
「事前に顔の基本的データーをインプットしておいて、被写体から顔らしき特徴のある部分を探しているってことか?」「その通り!顔の形、髪の毛、目、鼻、口、耳など特徴的な形を探していき、ある程度データーが一致すれば顔だと判断するみたいだぜ!」

「だったら、ぬいぐるみだって反応するかもしれない!」「そうだなァ~」片方の男性が相手さんの顔を覗き込むようにしながら「お前のその顔ならデジカメが、顔と認識しないかも?」少し間をおいて「お前だけににはいわれたくない!」といわれた側の男性もいい返しながら、お互いが笑い合っていた。

<14日午前7時ごろ、国籍不明の潜水艦が、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺で領海侵犯しているのを、訓練航行をしていた海上自衛隊のイージス艦「あたご」が、発見した。

 現場は、日本の領海(12カイリ=約22キロ・メートル)の内側約7キロ・メートルで、あたごが追尾したが約1時間40分後に見失った。防衛省・自衛隊は引き続き捜索を行うとともに、潜水艦の国籍や行動経路、意図などの分析を進めている。

 防衛省によると、同日午前6時56分、あたご艦橋にいた艦長らが約1キロ・メートル先の海上で潜水艦の潜望鏡らしきものを視認。同7時、音を発して反射音で探知するアクティブソナーで捜索活動を開始し、約30分後に潜水艦の可能性が高いと判断した。潜水艦は同7時過ぎ、南方に向けて領海を出たと見られる。

 国際海洋法は、潜水艦が他国の領海を通過する場合、浮上して航行することを義務づけている。防衛省は、今回は意図的な領海侵犯と見ている。潜水艦の国籍については米海軍の潜水艦でないことを確認している。

 潜水艦による領海侵犯は、2004年11月、中国海軍の潜水艦が日本領海内に進入後、約3時間にわたり領海内で潜航した。その際、政府は治安維持などを目的に海上自衛隊に命ずる海上警備行動を発令したが、今回は発令しなかった。その理由について、林防衛相は14日夕、「潜水艦だと確認出来た時点で、領海の外に出ており、領海内に戻ってくる可能性が低いと判断した」と記者団に説明した。(2008年9月14日20時52分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」「読売新聞社の著作物について

 イージス艦「あたご」といえば、今年2月千葉県房総半島沖の太平洋上で、漁船「清徳丸」と衝突し、漁師親子の尊い命を奪った護衛艦ではないか。数千億円ともいわれるこのイージス艦の性能に疑問を感じる。装備されてる<アクティブソナー>は、当然最新鋭のものだろう。

 見失う?国籍不明?とはオソマツな働きぶりではないか!

 さらに「・・・意図的な領海侵犯と見ている。・・・」としながらも、何を根拠に「・・・領海内に戻ってくる可能性が低いと判断した」のだろう。<漁船>の見落とし事故や今回の<不審潜水艦>の追跡の甘さ。

 顔認識のデジカメが、ぬいぐるみの顔にピントを合せ、チョピリ印刷ズレの人間の顔をピンボケに撮っても、たいした問題ではないが、国を守るべきイージス艦「あたご」が単なる<訓練のプロ>だけでは、高価すぎる大人のオモチャであり<大問題>である。
022.gif
2008/9/14


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在149位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在36位
by iwaserou | 2008-09-14 23:21 | 新聞・雑誌ネタ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/9498004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サトシ at 2008-09-19 21:49 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented by iwaserou at 2008-09-20 21:50
サトシさま
いつも応援ポチッ!ありがとうございます。
貴ブログの応援ポチッ!させていただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード