人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

ぼくの夢

 我が社において第三土曜日は、営業会議と決まっている。今朝、その会議に珍しく社長が出席した。会議をはじめる前、10分だけ時間が欲しいといって、社長が一枚のレポート紙を取り出し、出席者全員の顔を見渡した。

「ここに<夢>というタイトルの作文がある。全文を読んでみる。」そういって、ゆっくりと読み上げていった。

「ぼくの夢は一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校で全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには、練習が必要です。ぼくは、その練習にはじしんがあります。ぼくは3才のときから練習を始めています。3才から7才までは半年位やっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は、はげしい練習をやっています。だから一週間中、友達と遊べる時間は、5、6時間の間です。

 そんなに、練習をやっているんだから必ずプロ野球の選手になれると思います。そして、中学、高校でも活躍して高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そしてその球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。ドラフト入団でけいやく金は、一億円以上が目標です。

 ぼくがじしんあるのは、投手と打げきです。去年の夏ぼくたちは、全国大会へいきました。そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバー1とかくしんできるほどです。打げきでは、県大会、4試合のうちに、ホームランを3本打ちました。そして、全体を通した打りつは、5割8分3りんでした。このように、自分でもなっとくのいくせいせきでした。そして、ぼくたちは、1年間まけ知らずで野球ができました。だからこの、ちょうしで、これからもがんばります。

 そして、ぼくが一流の選手になって試合にでれるようになったら、お世話になった人に、招待券をくばって、おうえんしてもらうのも夢の一つです。とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。」

 読み終えた社長は、暫く黙っていた。そして「この作文は、愛知県西春日井郡とよなり小学校、6年2組の鈴木君が書いたんだ。と言っても二十年余り前なんだけれど・・・」

「あのイチローなんだ!」出席者の誰かがそう言った。

<【カンザスシティー(米ミズーリ州)=山田佳毅】大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー外野手(34)=本名・鈴木一朗=が17日(日本時間18日)、当地のカウフマン・スタジアムであったロイヤルズ戦の8回に、この日3本目となる安打を遊撃に放ち、8年連続となるシーズン200安打を達成した。ボルティモア・オリオールズなどで活躍したウィリー・キーラーが達成した記録(1894~1901年)に並ぶ、大リーグ史上2人目の最長記録となった。

 イチローは7月29日のレンジャーズ戦で、日米通算では初となる3千安打を達成。現在3070安打。あと16安打で張本勲(ロッテなど)の持つ日本選手の最多安打記録(3085安打)を更新する。

 イチローは01年からマリナーズでプレー。04年シーズンに262安打を放ち、ジョージ・シスラーの持っていた年間最多安打記録(257本)を84年ぶりに更新した。05年には史上初めて、新人の年から5年連続で年間200安打以上を達成した。(2008年9月18日11時25分)アサヒドットコムより転載>

「小学六年生の作文にしてはスゴイ!誰にでも大なり小なりの夢がある。でもそれはいつまでも実現できない<夢>のままであることが多い。この一朗君の<夢>のスゴイところは、具体的な数字を踏まえ、明確な夢が書かれていることであり、その夢に到達するまでの道筋がはっきりと見えることだ。そして、おまけにそれを実現させたことだ!」一気に社長は言い切った。
 
 出席者全員の気持ちが、ピ~ンと張ったのが分かった。

「景気は確かに厳しい!でも営業のわれわれひとりひとりには、任されている<数字>がある。<目標>も<夢>も同じことだ!この数字を達成するには、今日の今!何をせねばならないか?自ずと決まってくるだろう!」社長の話はそう言って終わった。
2008/9/20


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在127位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在39位
by iwaserou | 2008-09-20 21:47 | 新聞・雑誌ネタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/9536540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード