人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

これも<内助の功>ってとこですか?


「N君!最近カラーじゃないんだね?」

 先日のこと。<いわろう>は月初会議の始まる前、配られたN君の営業報告書がモノクロになっていることに不審に思い問いかけてみた。毎月、カラーだったはずなのに・・・。
「・・・」口ごもるN君に「自慢のカラーレザー複合機の調子が悪いのか?」という<いわろう>の問い。

「そうなんです!超!腹立つんです!まだ本体のローンも払い終わっていないのに・・・」
彼の自宅のご自慢の複合機はB社製。なんとカラートナー代が三色セットで1万8千円もするらしい。インクジェットの安いコピー機なら一台購入できる金額だ。「高くてカラートナーなんて交換できない!」N君は、ぷりぷりと不満をならべたてた。

『B社は本体価格を安く抑えて、サプライ商品で儲けようとしているんだ!N君のみならず、ほとんどのユーザーの心情を害することだろう』<いわろう>はそんな言葉を呑みこみながら、N君の報告書に目を通していた。

<カラーコピー機を使って自宅で1万円札数枚を偽造したとして、兵庫県警芦屋署は4日、住所不定、無職北嶋陽一容疑者(30)を通貨偽造の疑いで逮捕したと発表した。容疑を認めているという。

 芦屋署によると、北嶋容疑者の妻が7月、同容疑者の財布から1万円札を抜き取り、銀行の現金自動出入機(ATM)で預金しようとした。入金できなかったため、不審に思った妻は「偽札では」と芦屋署に届け出たという。

 北嶋容疑者は同署に事情を聴かれた際、「拾ったのかな」と話していたが、その直後に家を出て行方をくらませた。11月中旬、神戸市内で路上に寝ていた男性から財布を盗んだ窃盗容疑で同県警生田署に逮捕され、その後、芦屋署員に偽札造りを認めたという。妻は「まさか夫が偽札を造っていたとは」と驚いているという。(2008年12月5日1時38分)アサヒドットコムより転載>

 そもそも、妻といえども夫の財布から、内緒でお金を抜き取ることはよくないことである。だが、浪費癖の夫を見かねて<コッソリ>預金させようと思ったのかも知れない。いずれにせよ結果的に夫の<ニセ札造り>をやめさせることになった。とっかかりの動機は定かではないが、妻も思いもしなかっただろうが、ある意味<内助の功>といえるかもしれない。 

 それにしても、最近そこそこの価格のコピー機でも<繊細で綺麗>な仕上がりだ。やれ!ファックスだ!プリンターだ!コピーだ!などと、一台で何役もできる高価な<カラーレザー複合機>でなくても、綺麗な一万円札が刷り上がるらしい。

 ところで、不景気なこのご時世。一万円札五、六枚刷ってみようかと思うのは<北嶋容疑者>だけだろうか?
2008/12/5


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在126位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在52位
by iwaserou | 2008-12-05 23:29 | 新聞・雑誌ネタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/9988431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード