人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

2007年 06月 23日 ( 1 )

背伸びしないで!

 今日午後から、某機械メーカーの展示会にお客さんと同行し、今度販売予定の機械の仕様の再確認をしてきた。夕刻、そのお客さんと別れた後、バッタリとSさんに出会った。「ヤァ~しばらく!」Sさんとは過去にシニア向け某芸能スクールで、一緒にレッスンを受けた同期の桜だ。「岩瀬さん!その後は活動されていないのですか?」そんなSさんの質問に、少し冷めかけていた<舞台俳優>への<想いが再熱>してくるのを覚えた。

 Sさんは、当時一緒にレッスンを受けていたKさんの<舞台>を観た帰りだと言うのだ。演目は聞きもらしたのだが、シニア達がオーディションを受ける模様を演じていたらしい。「自己アピールとは、自分のことばかり話すのではなく、聞き手を楽しませて、聞き手と<いい関係>を築かなければイケナイのだ!って言うのが、その舞台のテーマだったような気がしたんだが・・・」別れ際、Sさんはそんなことを話してくれた。

 <大手企業の幹部を装った男が、就職活動中の女子学生に「面接の質問を教える」などともちかけ、現金をだまし取る事件が東京都内で相次いでいることがわかった。同じ男が繰り返しているとみられる。警視庁は、学生の心理につけ込んだ悪質な事件とみて詐欺容疑で捜査している。

 大崎署の調べでは、6月初旬、新宿区内の百貨店で、男が女子大学生(24)に声をかけてきた。男は大手電機メーカーの「広報部本部長」を名乗り、「入社試験を受けられるようにする」などともちかけた。喫茶店で相談にのり、アドバイスをしたあと、「財布と自宅の鍵を預けた秘書が出張してしまい、金がない」などと言って女子学生に現金1万円を出させたという。

 翌日、女子学生がこの電機メーカーに問い合わせたところ、肩書も名前もうそと分かった。 このメーカーによると、4月以降、同様の手口で被害に遭ったとの女子学生からの連絡がほかに2件寄せられ、同社が大崎署に届けた。被害額は数万円ずつ。男の顔つきや名乗った名前が一致しており、被害者はいずれもリクルートスーツ姿だったという。(2007/6/23/アサヒドットコム引用)>

 誰しも他人から少しでも良く見られたいものである。まして、将来が決まる希望する<就職先の面接>には、ボロは絶対に出したくない。ひとつでも、その<質問>が事前に分かっておれば、どんなに気が楽だろう・・・。しかし、こんな幼稚な<詐欺>に引っ掛かる程度の低い<社会性>なら、どの会社からも<採用通知>はいただけないかも知れない。

 <自己>とは<自己>以上でも以下でもないのだ。例え事前に<質問内容>が分かっていたとしても、事前に<練り上げた返答>では、面接官の<こころ>には届いていかないだろう。<自己アピール>とは、流暢に自己の事ばかり披露しても駄目なのである。これから一緒に働ける<人材>なのかどうかを<見極める>面接官の目はけっして<節穴>ではないのだから。
2007/6/23



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-06-23 21:12 | Trackback | Comments(1)