岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

2008年 07月 20日 ( 1 )

いい仕事してますナァ~

 梅雨が明けた。とたんに暑い真夏日が続く。兎にも角にも、何もせずじっとしていたい。この歳になって人生の楽しみは、もう<食べる>ことしかないというのに、その食欲すらなくなってしまいそうだ。「ウナギが食べたい!」微かなる食欲で密かにそう思っていたら、先程「夕飯は焼き肉にしよう!」との奥方の鶴の一声がキッチンから聞こえた。

 恐妻家で有名な<いわろう>はカミさんに言返せないまま「今度の木曜日・土用の丑には絶対にウナギを食べさせてね」と心で願いつつ「そうだなァ~焼き肉いいなァ~」と弱々しい声で同意してしまっていた。「このクソ暑いのに焼き肉なんて!」って言い返せば、ストレスをまたひとつ増やさずにすんだモノを・・・。トホホッ・・・。

<20日午前4時ごろ、岐阜県可児市久々利の料理店「うなぎの水野」から「ウナギ約160匹を盗まれた」と可児署に届け出があった。盗まれたウナギは愛知県一色町産で、被害額は計約30万円相当という。同署が転売目的の窃盗の疑いで調べている。

 調べでは、ウナギは店の裏にある水槽(縦1メートル、幅1.5メートル、深さ50センチ)に入っていた。19日午前11時ごろ、約360匹を入れ、約60匹を料理に使った。20日午前2時ごろ再び料理を始めたところ、ウナギが足りないことに気づいたという。

 同店は店の前に「一色産」のポスターを掲げ、水槽では客がウナギの泳ぐ様子を見られるようになっており、水槽の上の金網には鍵をかけていなかったという。原油高や産地偽装発覚などの影響で、国産ウナギの卸値は高騰している。(2008年7月20日13時30分)
アサヒドットコムより転載>

 1.産地偽装発覚で一躍有名になったブランド「一色産」を狙う!
 2.警戒すらしていない客寄せ用の水槽を狙う!
 3.土用の丑を目前に、旬で売れ筋商品の<ウナギ>を狙う!
 4.全数盗まず約半分だけ盗む!
 
 この犯行で特に四番がポイントだろう。盗まれたと気づかれるまでに時間かせぎが出来る。騒ぎ出した頃には、何処かの誰かの胃袋の中へおさまってしまっているかも知れない。<いわろう>は誠に不謹慎だが思わず<いい仕事してますナァ~>と呟いてしまった。

 余談だがひょっとして、この犯人は<夜盲症>かも知れない。ウナギにはビタミンAが豊富に含まれている。昔から薬として重宝がられているウナギ。<夜盲症>の特効薬にもなる。でも160匹も独りで食べると大変!ビタミンAを摂りすぎると、後頭部が痛んだり、脱毛の恐れもあるらしい!

 それでなくても今年の土用の丑の日は二回もある。ウナギは程々にしておいた方がいい!ようだ。<いわろう>もこの歳になってあまり<精>をつけ過ぎてもしかたのないことだシ!
003.gif003.gif 
2008/7/20


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在87位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在18位
[PR]
by iwaserou | 2008-07-20 22:33 | ニュース報道関連

by いわろう