岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

2018年 10月 11日 ( 1 )

<いわろう>は、わが家のゴミ出し担当だ。隔週の月曜日が、不燃ごみで、火曜日と金曜日が燃えるゴミ。水曜日がプラスチックなどと不燃ごみである。担当に任命されたころ「これも、あれも燃えるゾ!不燃ごみなんて・・・あるのか?」と、ブツクサ言っていたのだが、最近ではカミさんの厳しいご指導を受けずとも、自分で判断できるまでに、スキルアップしている。


実は、お風呂洗いも<いわろう>の担当だ。どんなに遅く帰宅しようが、家族全員で<いわろう>が、お風呂を用意するまで、大人しく待っているのだ。アラフォーの娘なんか、帰宅した<いわろう>に、風呂掃除を優先させる。ところが、この風呂掃除も奥義を極めれば、喜びにまで昇華できるのだが・・・。家族の期待を担いながらも、いまだ道半ばというところだ。


「あなた!もっと優しく撫でて・・・」カミさんは、<いわろう>の風呂掃除の現場監督である。「あなたは、力を入れ過ぎて、ゴシゴシやりすぎるのよ!」「そうか?でも浴槽のこびりついたアカが落ちないんだよ!」「あなたみたいに力任せに擦れば、FRPだから穴が空いちゃうよ!」「まさか!」と<いわろう>は、カミさんに応酬しながら『文句言うぐらいなら、オマエさんがやれよ!』と、言いたいのだけど・・・。


カミさんには、頭があがらないことがありすぎる。


そもそも稼ぎの悪いこと、あるいは小遣いの前借の常習化、はたまた夜のオツトメの長期有給休暇などなどである。ところで、お宅はゴミ出しとか、お風呂掃除は、どなたの担当ですか?朝のゴミ出しのとき、出合う顔ぶれは、9割方男性陣であるが、お風呂掃除は家庭内のことで皆目わからない。お聞きすることでもないが、多分旦那様がご担当だろう。


お風呂掃除って、やれば分かるのだが、結構重労働である。そこで、最近プロに任せる、ご家庭が増えたと聞く。<いわろう>も古希をすぎてキツイ!強く擦れば、もっと優しく!優しくすれば、浴槽の汚れは落ちない。先日、アラフォーの娘に言うと「なんで、私がお風呂の掃除をやるの?」と逆に問われ、トホホのホとなった。風呂掃除担当の後継者が育っていないわが家も、そろそろプロにお任せする頃かもしれない。






70歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村







[PR]
by iwaserou | 2018-10-11 21:53 | 日記

by いわろう