岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

<   2018年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週の土曜の昼下がり、ついに、わが家にも電話がかかってきた。リビングでウトウトしかけた時のこと、誰も出かけている様子なので、私がしかたなく電話をとった。電話の声はどこか聞き覚えがある。消え入りそうな若い男声は、遠く離れて暮らす次男坊の声にも聞こえる。


「もしもし」私は少し強めに返答した。気弱そうな男声は「ヒロキなんだけど・・・」という。「オ~!ヒロキか?元気にしてるか?」「ウン!まァ~~ね・・・」私は懐かしくなって、少しウルッとなりかけたが、クスッとなった。


『やれやれ、わが家にもオレオレ詐欺がお越しか!』と気づいた私は、相手の演技の出来具合を聞いて楽しんでやろうと、調子を合わせることにした。ヒロキ君は、自分が引っ掛かっていることにも気づかず、まんまとジジイを引っ掛けたつもりのようで、決まったセリフを宣う。


「上司から預かっていた現金入りバッグを紛失してしまって・・・」「お前はいつも慎重さがない!」「明後日の昼までに、弁償しないとクビになる・・・」今にも泣き出しそうな演技力。「それでいくらなんだい?」「・・・」男声はしばらく黙ったままだったが「その現金はいくらなんだい?」と、私が少し怒った調子で詰問すれば、「う~~~ん・・・120万なんだけど・・・」


「ヒロキ君!悪いけど間違い電話のようだね~~~!」「・・・」電話の相手は明らかに動揺しているようだ。「ウチの次男坊の名前は、確かにヒロキって読めるけど・・・読み方がちがっているよ!その名簿には振り仮名が書かれていなかったようだねヒロキ君!」


「クソッ!テメエの家は判ってんだから・・・覚悟シトケッ!」といいながら、ヒロキ君は電話を叩きつけるようにして切った。帰宅したカミさんに「あなた!仕返しに来られたら・・・」と言われ、ビビッて警察に助けを乞うたしだいだ。年寄りの冷や水はほどほどにしとこうっと!



70歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by iwaserou | 2018-08-31 22:46 | 日記

先日、都内に用事があって、朝から出かけた。ついでに、ということで数ヵ所の用事をまとめて済ませようとした結果、夕方近くには疲労が隠せなかったようだ。乗り継いで乗った東京メトロは、相変わらず混んでいて、立ったまま無意識に扉に寄っかかっていた。


「よろしかったら、こちらにお掛けになりません?」四十路前後の美しいご婦人が、私に近づきながら誘ってくれる。「・・・」私はまったく予期していなかった場面展開に戸惑うばかりだ。『随分!積極的だ!さすがに都会だ!ご婦人から声をかけ誘惑してくる・・・』


一瞬、私は背筋を伸ばし姿勢を正したのだが・・・。


やがて、少し冷静を取り戻してみれば、「優先席へどうぞ!」との誘いだと気づいた。自分では「優先席」なんて、まだまだ無縁だと思っていたのだが、世間様から観れば立派な「老人」だったのだ。私は心の中の不必要な葛藤を抑え込みながら、「いえ!次の駅でおりますから・・・」とやっとの思いで返答した。


『いえ!先に急ぐ用事がありますので・・・』『約束した人を待たせておりますので・・・』

『今日は都合が悪いので、また後日にでもゆっくりと・・・』などなど、相手に失礼のない「断り文句」を、必死で考えていた厚顔無恥な自分を押し殺して、逃げるように用事もない次の駅で降りてしまった。


後続のメトロを待ちながら、「優先席」を譲ろうとしたご婦人には、悪いことをしたな~~と思った、このエロ爺をお許しください!



70歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by iwaserou | 2018-08-30 21:09 | 日記
撮影場所:東京都品川区「荏原神社」
 詳細情報はこちらから☞
撮影年月日:2015/6/7
奉納:1896年(明治29年)
石工:栗原巳之吉


b0074359_20375604.jpg


70歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by iwaserou | 2018-08-29 20:40 | 狛犬図鑑

by いわろう